Tuesday, August 12, 2014

9.23 NO NUKES DAY 川内原発再稼働するな!フクシマを忘れない! さようなら原発☆全国大集会&大行進 | 首都圏反原発連合



 UPDATE

【9.23 #NONUKESDAY 】開催見合わせのお知らせ 『代々木公園をはじめとするデング熱発症の事態に鑑み、三者共同による代々木公園での開催は見合わせることといたしました。』詳細は☞



「9.23 NO NUKES DAY さようなら原発★全国大集会&大行進」についての三者共同声明
  第5回NO NUKES DAY(ノーニュークスデイ)として、さようなら原発★全国大集会&大行進を9/23(火・祝)開催に向けて、首都圏反原発連合、さようなら原発1000万人アクション、原発をなくす全国連絡会の三者で準備を進めてまいりましたが、この間の代々木公園をはじめとするデング熱発症の事態に鑑み、三者共同による代々木公園での開催は見合わせることといたしました。
 今回の開催見合わせを踏まえ、今後については別途、三者でのNO NUKES DAY開催すべく企画を進めてまいりたいと思います。
 なお、さようなら原発1000万人アクションは、亀戸中央公園に会場を変更して12:30から集会及びデモを開催いたします。詳しくは、さようなら原発1000万人アクションのホームページ(http://sayonara-nukes.org/)をご覧ください。
 
 
2014年9月12日(金)
首都圏反原発連合(反原連)
さようなら原発1000万人アクション
原発をなくす全国連絡会
首都圏反原発連合声明

 
第5回 NO NUKES DAY中止の件
 9月23日に開催を予定しておりました第5回NO NUKES DAY【9.23 NO NUKES DAY 川内原発再稼働するな!フクシマを忘れない! さようなら原発☆全国大集会&大行進】は、首都圏反原発連合(反原連)、さようなら原発1000万人アクション、原発をなくす全国連絡会の主催三団体で協議を重ね、幾つもの個別プロジェクトを設置して、具体的な準備に取り組んできました。
 しかし、8月末、会場である代々木公園において、デング熱の国内感染が発生し、続いて他の公園でも感染者が確認され収束の見込みがありません。主催三者はこの事態を憂慮し、会場の変更、中止や延期など検討を重ね、9月11 日の三者実行委員会で開催についての最終的な協議を行い、三者共催の第5回目のNO NUKES DAYは中止という結論に至りました。
 日本国内の全ての原発が止まって9月15日で1年を迎えます。また、川内原発の再稼働が画策されるなか、再稼働反対の声を上げる重要な時期です。しかし、デング熱の感染が拡大し9/23の開催までに収束の見込みが立たない状況下で数万人規模の全国集会を野外(公園)では反原連としては開催は難しく、また、代々木公園での大規模集会に相当する収容力のある別会場(屋内)も無く、今回は中止がよいと考えました。
 反原連ではこれまでも参加者の安全面の確保を重視するという運営方針で、毎週金曜日の首相官邸前抗議や年に数回の週末の大規模行動において、誘導・警備スタッフの配置、お年寄りやお身体の 不自由な方、お子様連れなどを考慮したセーフティーブロックの設置、悪天候の場合の中止・規模縮小、夏の給水・冬のあたたかいお茶提供や転倒事故防止の雪かきなどを実施してきました。抗議やデモを、より敷居の低いものとして、幅広い層の大勢の人々が安全に参加できる器作りが大事であるという考えに基づいての事です。
 今後については、三者間でNO NUKES DAYの企画の継続の合意ができており、引き続き連携を図ってまいります。
 参加を予定されていた皆様には、ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
2014 年9月13日(土)
首都圏反原発連合






9.23 NO NUKES DAY 川内原発再稼働するな!フクシマを忘れない! さようなら原発☆全国大集会&大行進 | 首都圏反原発連合


No comments:

Post a Comment